探さないで下さい

ここに説明を入力したいと思います

アイドルのいる辛い暮らし-遠征中年研究員日記 (12/11) - パスピエ ワンマンライブ TOUR2013 ”印象・日の出”

今日はBiSのツアーライブのない中日。こういうライブのない日でもつばさレコーズは客にシングルを1枚でも多く買わせる様に仕向ける為にイベントを入れてきたりするのだが、ファーストサマーウイカさんが初台で行われる寺山修司音楽祭に出席する事が決まっているためか行われない。そして他のメンバーはFM京都のラジオ番組にゲスト出演。

京都に行ってラジオ番組に出演してるのを見に行くのも良いけど、せっかく死ぬ思いで休みとって四国まで来たので高知をもう一日満喫しようかなと昼飯の事を考えていると、ふと「うどん食いたいな...」と思いついた。

2013年3月までのBiSシーンに欠かせなかった、あの娘の大好きなうどんの本場へ食べにいこう。と言う事で神戸に行く前に急遽香川県に一泊する事を決める。

早速ネットで調べてみると、なんと高松でパスピエのワンマンライブがある事を知る。パスピエのライブはフェスで何度か見た事があるが、いずれも持ち時間が少なかったため堪能出来ていなく、いつか出来るだけ早いうちにワンマンライブを観たいなぁとは思っていた矢先である。これは絶対何かの縁だと直感した。

ただ残念ながら本日時点でチケットはSOLD OUT。当日券が出るかどうかも分からない状況。チケットが手に入らなければまあそれも運命だし、少なくともうどんは食べられるからと迷わず宿とバスの手配をして、それからまたホテルで自転車を借りてお昼を食べにひろめ市場へ。

f:id:koshi0816:20131211114107j:plain

ひろめ市場でてつさんおすすめの「やいろ亭」の塩カツオたたきに舌鼓を売った(本当に美味しかった!)あと、ホテルをチェックアウトし高速バスに乗って香川県を目指す。2時間強で高松に到着。

f:id:koshi0816:20131211154214j:plain

自転車で街を散策する楽しみを知ってしまったため、高松駅前でレンタサイクルをし、今日泊まるビジネスホテルにチェックイン。パスピエのライブが行われる高松DIMEからすぐ近くのホテルにした。このタイミングで当日券の販売がある事を知る。良かった良かった。

 

会社に香川県出身の後輩が居る事を思い出し、おすすめのうどん屋さんを聞く。どうやら高松駅にはあまりおすすめがないらしい。その中でも鶴丸さんのカレーうどんはおいしいとの事で早速食べにいく事にした。

この頃から外は雨が降り出し、途中で土砂降りに。ビショビショになりながらお店を見つけカレーうどんを注文。地元の人が勧めるのは確かにと思わせる美味しさでした。

f:id:koshi0816:20131211172342j:plain

すこしドトールで時間を潰し、ライブが行われる高松DIMEへ。

当日券を無事入手し、入場する。このライブハウスは建物自体に歴史がある感じ。古いバーカウンターの作りや全体的な構造から、もともとは映画館かだったのでは?と思った。ステージの構造も面白く、楽屋がステージ上手の高台3F辺りにあり、そこから櫓で組んだ階段を降りてきて登場する。他の箱では観られない登場の仕方になる面白い箱であった。

f:id:koshi0816:20131211174753j:plain

 

f:id:koshi0816:20131211174811j:plain

 

f:id:koshi0816:20131211184914j:plain

客は殆どが高校生〜20代の若者。女性が多め。あとでMC中で聞いて分かったが、半分以上が初めてパスピエのライブを観にきたとの事。平日の開催という事を考えてもほとんどが地元の若者である事は想像に難くない。箱のキャパは300人で前売りソールドアウト、客の入りを観る限り250〜270人位の入りか。新規の若い客をそれだけ引っ張って来れるんだから勢いがあるなぁとぼんやり思っていた。

そしてライブがスタート。セットリストなど詳細はツアーのネタバレ?になるので書かないが観た感想を書く事にする。

まずメンバーの演奏能力が非常に高い。藝大出身でピアニストを目指していたキーボードはもちろんの事、ベース・ギター・ドラムもとても上手い。何回か観たライブでも上手いなーとは思っていたが、ワンマンライブで印象が全く変わった。変態的なコード進行、突然に入るブレイク、それらをダイナミックかつ繊細でそれでとても息の合った演奏で盛り上げる。ボーカルのなつきさんは聴いた事がある人はご存知の通りとて高音の通ったキュートな声でポップに歌い上げる。CDは良い曲なんだけど、ライブで聴くと雑なんだよなぁ、、、というバンドも多い中、パスピエは間違いなく実力があるし、発表している曲も含めて、これからどんどん売れていくなぁという印象しか感じなかった。大満足のライブだった。


パスピエ 「フィーバー」 Music Video - YouTube

ライブ後は道草せずまっすぐ帰り(連日の旅で疲れていたと言う事もある)、ホテルでビールをあおって就寝。明日は神戸でBiSのライブをみて一旦東京に戻る予定。