
探さないで下さい

ここに説明を入力したいと思います

アイドルのいる辛い暮らし-遠征中年研究員日記 (12/15)

昨日のアホみたいに盛り上がったライブでBiS全国ツアー前半最終日を迎えた訳だが、旅はそれで終わりではない。翌日である今日は大阪でイベントが2本入っており、遠征中年研究員どもは当然のごとく大阪に向かうことになる

8時過ぎに起床しカプセルホテルをチェックアウト。実は泊まっていたホテルが清水寺からとても近かったのだが、一切寄る事もなく大阪を目指す。これでいいのだろうか?清水寺は来年でもまた見に来れるが、BiSは来年はもう見れないかもしれないのだ。河原町まで15分ほど歩き、電車で梅田へ向かう。

 f:id:koshi0816:20131215102953j:plain

【1】BiSインストアイベント@NU茶屋町 タワーレコード(13:00〜)

梅田の一等地にあるNUという商業ビル?の6Fにあるタワーレコードにて行われるミニライブとシングルCD予約イベント。ここの店舗はイベントスペースがあり、2〜300人は入る事ができる。BiSは今年2月のに同じ様なイベントがあり、混雑度含めて今回も似た様な感じかなと余裕ぶっていた。しかし、、、

10:30頃に着くとビルの脇にすでに6~70人が並んでいる。11時開店なのでビルの外側に人を並ばせていた。2月の時はそんな事はなく、開店時間にいきなり店舗に入って予約する事ができたので、本当に売れて来てるなぁと実感した。

列に並んでいる間に予約票を書き、11時の開店と共に店員さんに誘導されて店舗にぞろぞろ入店し順次申し込みを待つ。並びは店舗をぐるっと回るほどでき、今回クローズドで300人限定でやるというのも はじめはオープンで良いじゃないの?という気持ちだったが考えが変わってきた。これはすぐに300人埋まってしまうな、と。

申し込みが終わり、イベント開始の13時までには時間があったので阪急地下街の担々麺屋さんでお昼ご飯を食べる。とても美味しかったのでまた行きたい。

 f:id:koshi0816:20131215120050j:plain

12:30にタワレコに戻り整理番号の呼び出しを待つ。やはり300人は埋まっている模様。開始前に越智さんによる「ここはタワレコですので、全裸になるのはお止めください。切にお願いします!」という前代未聞のアナウンスがあった後、ミニライブがスタート。いきなりYELL!!!で個人的にはテンションが上がった。2月イベントの時は圧縮とか全く問題なかったが、今回はYELL!!!の後にやったnerveのとき後ろからの圧縮で最前列の潰され方がひどかった(※ライブハウスではないので当然柵とかがない)。次回からはタワレコ新宿のイベント同様に前方の人は座りにしないともう危険かもしれない。

ライブ後半のとき、カバンに昨日メンバーが握ってくれたおにぎりが入っている(今朝食べる予定を忘れていた)のを思い出し、Hiの落ちサビのときにリフトしてもらいおにぎりを食べるという芸をかます。時間が経って少し固くなってしまったおにぎりを勢い良く一気に食べてしまったので、のどに詰まらせてしまい危うくリバースしかける。しかしここでリバースしたら「全裸禁止」に加えて「おにぎり禁止」になってしまうため、のどにつまらせながらも必死にこらえる。何とか食べきって、後ろに下がる。危なかった。本当に危なかった。ライブ終了後もすごく混雑して導線もぐちゃぐちゃで疲れたので早めに会場を後にし、阪急のコーヒーショップに避難する。

 

【2】クルミクロニクル インストアイベント@NU茶屋町 タワーレコード(17:30〜)

f:id:koshi0816:20131215170649j:plain

コーヒショップで疲れを癒したあと、再度タワレコへ。BiSさんの後にクルミクロニクルさんのインストアイベントがあるためだ。元デートピア界隈の因縁もさることながら、エレクトロ好きの自分として彼女の音楽がとても好きなので応援している(デートピア関連の事を書き出すと2万文字くらい必要なので割愛する。機会があれば触れたい)。CDを購入するともらえる優先入場券を入手しており、良い番号だったので1番乗りで入場。このイベントはオープンで優先入場者の後、フリーで入る事ができる。優先入場も含めて100名程度が入場。「午前11時」を皮切りに4曲堪能する。本日初披露&期間限定の「white sweet cake」クリスマスっぽいメロディの上にエレクトロ大好きなゴリゴリな音が入っていて期間限定なのが惜しい。観客の中に外人の女性の方もいらしており、海外からも注目されているんだなぁと感動する。


クルミクロニクル - white sweet cake - YouTube

 

【3】ヴィレッジバンガード アメリカ村「かち割り氷あ~ん会」(18:00〜)

ヴィレッジバンガード アメ村店さんで行われるCD予約イベント。ヴィレッジバンガードに行った事がある人はよく分かる通り、基本的には本屋であり、ライブが行えるスペースを広く取る事が出来ない。特にアメ村店さんは外のヴィレバンよりも細長い造りになっておりとてもではないが数百人動員してしまうような規模のライブなどは行えないだろう。ライブを行わないイベントという形でも人が並ぶ様な状態になると、どうしても並んでいるエリアの導線が殺されてしまい、そこに置いてある商品が売れにくくなってしまうと言う問題があるはずだ。そういう事もあり大型であろうが普通の本屋さん・雑貨屋さんならこのようなイベントは敬遠されるのではないだろうか。それでもこの企画を通し、イベントを開催してくれ、厄介な研究員を招き入れてくれるスタッフさんには感謝しかない

f:id:koshi0816:20131215190350j:plain

イベント自体はCDを予約してくれる人にメンバーからブロックアイスを口に入れてくれるというとてもシンプルなイベントである。でもBiSなのでもちろんそれだけでは終わらない。メンバーの傍らにいろいろな調味料が置かれており、無謀な味付けで研究員を苦しめるのだ。自分も参加したが、プー・ルイさんからわさび特盛とミンティアのミックスを口に一気に放り込まれ、悶絶した。口の中にあるときはめちゃくちゃ辛かったが、全部飲み込んでみると口の中がとってもフレッシュになった(なんとミンティア・フリスクだけを食べても得られない爽快さ)。興味のある人は是非お試してみる事をオススメする

 

大阪でイベント3つを回し、本来の予定であればみぎさんの車で東京に戻るところなのだが、翌日の仕事が早いので体調(というか眠気)を考慮し急遽新幹線で帰宅する事に。お金はかかってしまうが背に腹は変えられないのだ。19時を回ったところでヴィレバンを後にし新大阪からのぞみに乗り、日付が変わった頃に帰宅。

f:id:koshi0816:20131215201748j:plain

ここ2週間ほどの長期遠征旅行がついに終わりました。お疲れさまでした。