探さないで下さい

ここに説明を入力したいと思います

アイドルのいる辛い暮らし-遠征中年研究員日記 (12/27) - BiS×でんぱ組.inc@なんばHatch

今日は今年最後の金曜日。巷では「仕事納め」である。
本来なら自分も会社で必死に今年の締めくくりを行っているはずである。しかし早朝から車で大阪へ車を走らせている。仕事は昨日で締めた(つもり)で、今日は休みを入れた。何故か。そこにBiSのライブがあるからである。

もともと今日は行くつもりはなかった(いつも同じ様な事を書いてる気がする)し、月曜のチェリコさんのワンマンでライブ納めにするつもりだった。しかしまあいつもの行きたい病が発症して、買ってなかったチケットを入手。カミさんへの遠征許可願いプレゼンテーションへ駒を進める決心をした。
そして意外とあっさり遠征の了解が取れてしまった。その時の私の雄叫びは下記ツイートを見てもらえれば分かると思う。
f:id:koshi0816:20131230180057j:plain
そんなこんなであっという間に金曜日を迎え、朝5:30に起床し乗りあわせの研究員さんを拾いに車を渋谷へ走らせる。平日と言うこともあって首都高は渋滞しており、30分弱遅れて渋谷東急前へ到着。TUMAさん、JJ さん、しなもんさんを乗せて7:30過ぎに渋谷を出発。首都高は混雑していたものの、東名〜新東名~東名阪〜京滋バイパスはほぼ順調に流れ、14時過ぎに大阪難波へ到着。なんばHatch横のビル駐車場に停める。こんな一等地なのに駐車場が終日平日800円、土日祝でも1,500円とか安い!
f:id:koshi0816:20131227142610j:plain
ライブ会場であるなんばHatchにて先行物販があると言う事で早速行く。すでに100人程度の人が並んでいた。しかし東京でよく会うおまいつさんは殆どおらず若い人が多い。やはりでんぱ組.incさんの人気は高いなぁと感心しながら列に並ぶ。当初15:30物販開始という話だったが、16:00に変更になり、さらに20分ほど押してスタート。スタッフの怠慢なのかなと思っていたら、どうやら販売物が届いていなかったらしい。16時に変更になった事をきちんとTwitterで連絡しているのも含めて、やはりでんぱ組.incさん運営はしっかりしてるなぁと思った。
f:id:koshi0816:20131227165023j:plain
f:id:koshi0816:20131227170233j:plain
物販も無事購入し、開場(18時)まで1時間弱あるので軽く前飲みにでも、ということですぐ近くの立ち呑み屋さんに行く。偶然入ったこのお店が大ヒットでお酒は安いわ、おでんや湯豆腐は旨い、ハイボールは特濃(炭酸が感じられない)、という非の打ち所のない店。結局開演ギリギリまで飲む。最終的に10人強で飲んだのだが、自分が消費した分でいうと瓶ビール3〜4本、と特濃ハイボール3杯、そしておでんと湯豆腐を食べて、支払いは1,500円程度だった。安過ぎる(というか割り勘勝ち?)。僕は日本酒が苦手なので飲まなかったが、3杯飲むと足に来ると評判の(飲み屋のお母さん談)「にごり酒」をみんながバンバン飲んでいた。大丈夫だろうか?
f:id:koshi0816:20131227171224j:plain
結局開場を過ぎて開演(19時)直前まで飲み、気持ち良く酔った状態でなんばHatchへ向かう。

客の入りは8〜9割だった様に思える。オールスタンディングで1,500人くらい入れる様なので、前回の対バン(渋谷O-EAST)と箱の規模も入っている人数もほぼ同じ感じだったと思う。でも仕事納めのド平日、かつ大阪での開催と言うのを考えると前回より凄い集客だと思うし、事実、東京でよく会う研究員さんはとても少なかったので、地元の若者中心に来ているという事なんだろうか。

前回の対バンの時はでんぱ組.incさんが先攻だったので今回はBiSさんが先攻かなぁと思っていたら、今回もでんぱ組.incさんが先に登場。

実はでんぱ組.incさんのライブはBiSさんと共演している時しか見ていない。(夏の魔物アフター@Liquid Room、カオスフェス@日比谷野音、やついフェス@duo、2マン@O-EAST、くらいかな?)BiSも同じ事が言えるのだが、こういった2マンやフェスでは代表曲が中心になってしまうので、機会があればワンマンも見てみたいと思った。BiSさんとライブ中の様子で全く違うのは沢山サイリウムが焚かれる事。推し色がすこし曖昧なBiSさんと比べて、自分の応援しているメンバーの色サイリウムやキンブレを持って応援するところが良くみられたり、ORANGE RIUMでは一面オレンジの海になって見ていてとってもキレイだった。

前回の2マン同様、でんぱ5曲(MC込み)→BiS6曲(MC込み)→でんぱ3曲→BiS3曲→IDOLでんぱ版→でんでんぱっしょんBiS版→全員でMCと言う流れ。BiSさんの曲はでんぱ組.incさんより1曲1曲が短いので同じ持ち時間(だと思う)でも1曲多いし自己紹介の時間*1もあった。

BiSさんはIDOLから始まり代表曲のオンパレード。オンパレードと書くとネガティブな感じになるが、ワンマンではない限り自分は全然良いと思う。ただ何人かが終演後にツイートしている通り、My Ixxxがかなり高い確率で外されるので次はやって欲しいところ。逆にアルバム曲のGMYL全部とカップリングのHide Out Cutは結構セトリに組まれる*2のでこの2曲はとても愛されているんだなぁと思った。何回かCDの音飛び?と思われる部分があったのが勿体なかったが、会場のテンションは下がらなかったと思う。

なんばHatchというホールは実は初めて入ったのだが、フロアの構造はWWWやZepp Divercity赤坂BLITZなどに近く中段に仕切りが入っていてサークルモッシュなどがやりづらくなっていた*3反面、MUSEやAKASOと違い中段からの圧縮も相当に緩和されるのでアリだなぁと思った。

前物販の並びを見たりしていても大半がでんぱ組.incさんのファンかと思っていたら、実際にライブを見るとファンの割合は半々くらいだった様な気がする*4。あと結構両方とも熱狂的に応援している人も多かったと思う。でんぱ組.incさんとBiSさんってビジュアルも音楽もそんなに共通点は多くないんじゃないか?と思ったがそれは胸の内*5に秘めておきたい。

ライブが始まってから前飲みのハイボールが強烈に回って来たみたいで、BiSさん2曲目のGMYL全部あたりから猛烈に騒いでいた記憶しかない。そしてDiEでしなもんさんに懇願されデュアルリフトディープキス芸(詳細は割愛)をかましたところで正気に戻った。

流れ自体は前回の東京と凄く似ていたし、ディープな研究員だとセットリストが代表曲ばかりで物足りなく感じるところもあるかも知れないけど、個人的にはとても楽しむ事が出来たし、でんぱ組.incさんもとても楽しかった。若いファンの方達もとっても盛り上げるし、遠征に来て良かったなぁと感じたライブであった。個人的には前飲みのクオリティでテンションが決まるところもあるので、会場のロケーションもとても大切だなぁとつくづく感じた現場でもあった。
f:id:koshi0816:20131227232520j:plain
そんなこんなで楽しくライブを終え、ライブ前に買った物販特典ででんぱ組.incさんメンバーとBiSさんメンバーとで囲みチェキを撮り、上機嫌で反省会へ。反省会では運転とライブの疲れがどっと来たのか、横になって寝てしまってました。反省会が終わってラーメンを食べにいく仲間(あんな時間にラーメン食べるとかすごい)と分かれてカプセルホテルにチェックインして2時に就寝。

*1:酔っていたので自信がないが、今日のでんぱ組.incは自己紹介がなかったと思う

*2:逆の言い方をすると、今日はこの2曲以外は全てシングル曲だった!

*3:1,000人を越えるキャパになる大規模の箱だと仕切りを入れないと危ないんだと思われる

*4:後ろから俯瞰していないので自信がない

*5:具体的な事を書くとメンバーさんに干されそうなので割愛