探さないで下さい

ここに説明を入力したいと思います

アイドルのいる辛い暮らし - 遠征中年研究員日記 (12/28) - 尾道でフェリーに乗り、福山へフェリーズを観に行く旅

前回の京都遠征で初めてフェリーズを観て以来、いつかはフェリーズを観に尾道観光してやると思っていたが、意外に早くそのチャンスは来た。

広島で年の瀬かつ日曜の深夜というハードルの高さだが、12/26(金)仕事納め予定で翌日はお休み(渋谷でEXTRA!!!というイベントに行く予定)だし、行こうかなと思い早速新幹線の空席を確認した。ところが、、、

帰省ラッシュが始まっているせいなのか、その日の午前中は全ての新幹線の普通車指定席が満席だった。空いているのは数本のグリーン車指定席のみという状況。2秒悩んだ後、いつもの悪い癖が発動して東京→岡山のグリーン車指定席を予約してしまっていた。(帰りは空いているので普通車で。)

生まれて初めてのグリーン車。ちなみにのぞみではなくひかりを買っていたのは、当日乗る時まで気づかなかった*1。そして怒濤の仕事納めなどを経て当日を迎える。

ワクワクしすぎたのか目覚ましより早い6時前に起床。さっと身支度をして東京駅へ。東京駅は早朝にもかかわらず多くの乗客でごった返していて年の瀬を感じる。駅弁を買うにもコーヒーを買うにも大行列。何とかカツサンドを買ってひかり463号に乗り込む。

BiS研究員として全国を遠征していたときに分かった事なのだが、都内から日本国内へ遠征する際に一番移動にお金がかかったのは広島/岡山あたりの中国地方だった。国内LCCの発達で沖縄へは大阪に行くより安く行けてしまうし、九州北海道も格安航空便が発達しており時間や窮屈など多少の不便を許容さえすればかなり安く行けてしまう。だが広島岡山はそう言った安い便がなかったので移動に一番お金がかかってしまう。でも最近は春秋航空で成田ー広島の航路が出来たため安く行きやすくなっているようである。

自分はもともと飛行機が怖いので、行ける限り陸路で行く事に。

今回は岡山まで4時間強、そこから更に在来線尾道まで1時間強の鉄道の旅。鉄道自体にそれほど執着もなく、車窓を楽しめる人間でもないので道中は退屈なのだが、BiS遠征の時に何時間も自動車を運転しているのに比べて全然楽なので全く苦にならない。あっという間に尾道に着いた。着いたのは14時前だったので、およそ6時間強の移動時間となった。

まずは尾道観光へ。

あいにくの雨模様だったが、ぎりぎり頑張れそうだったので、レンタサイクルをして町中を散策する。まずはロープウェイ、そして念願の渡船フェリーに自転車で乗り込む。個人的にフェリーと言えば北海道〜本州の航路しか乗った事がなく、一番近い航路である(筈の)函館〜大間でも2時間かかるので、この数分の距離を渡るフェリーは新感覚だった。旅行というより島を渡るのに地元民が使っていて完全に地元に密着している。数百mの距離を絶えず行ったり来たりしている。

本当はしまなみ街道をサイクリングで渡ってみたかったが、寒いのと天気が悪いのとで今回は断念。また気候と天気の良いときに訪れよう。

ラーメン好きなのでもちろん尾道ラーメンも食す。尾道ラーメンは初めて食べたが結構強めの醤油味に独特の背脂がのっている。これは東京でよくある煮詰めてどろっとさせた背脂ではなく、脂身の塊肉を挽いた感じの食感。おいしかった。

そして夜になったので尾道を後にし、今回の現場である福山市に向かう。ここも初めて行く場所。

福山は尾道駅からJR在来線で30〜40分岡山方向へ戻った所にある。尾道とは打って変わって駅前はビルが立ち並ぶ近代的な街だった。早速会場であるMONDO CAFEへスマホGoogle Mapを頼りに向かうことにした。

だがここから苦行だった。

駅から線路沿いに西に5分も歩くと急に住宅街になり何も店舗がない。こんな住宅地の先にライブバーがあるのか不安になる。

そして駅前から1km弱の所のお店があるらしきところまで来たが、そこにはお食事屋さんの様なお店があるだけでバーの様なお店は全く見当たらない。向かいにドラックストアや回転寿し店などがあり着いた当初はまだ比較的明るい場所の裏路地だったが、22時を過ぎるとその辺のお店が一気に閉店になり、また真っ暗な路地に戻ってしまう。

ネットで検索してもお店のHPらしき物はなく、食べログの記事はあるが更新は数年前。もしかして店舗移転したのでは!?という言うイヤ予感が頭を駆け巡る。遠征もライブ自体も一人で乗り込むのは全く苦ではないのだが、今回は流石に心細くなってしまった。BiSの時はあまり正確に場所を調べて向かわなくても近くまで行けばそれらしき人が集まっているのを相当遠方からでも確認出来たし、遭遇した研究員に聞く事が出来たので今までとても恵まれていた事をここに来て痛感せざるを得なかった。

最近あまり見なくなった「火の用心」と唱えて拍子木を打つ夜番の方々が歩き回っていて、見知らぬ自分がうろうろしているととても怪しいので、どこかお店をと思いながらコンビニを探すが結構遠い場所にある。仕方がないので近くに見つけたコインランドリーに入って洗濯が終わるの待つ客を装い、携帯でお店の情報を探す。

個人のブログに「入り口が迷路のようで分かりにくい」というコメントと共に入り口近くの駐車場の写真が貼ってあるのを見つけて、先ほどうろついた辺りで間違いない事を確信。予定時間である23時少し前に再度先ほどの場所にアタック。なんとお店は先ほどの食事店の裏口に回って、ドアを開けて廊下に入り、更にその先の物置のようなドアを開けないと入れない場所にあった。そこまで看板らしき看板はない。

いままで色々なライブハウスやバー、飲み屋など行ったが今日の場所はそれらの中でも1〜2を争うほど難易度の高い場所だった。一見さんだと見つけられないのではいだろうか?

お店に入ると、フェリーズがリハをやっている最中だった。

MONDO CAFEは本当に隠れ家と行った感じの店でライブも出来るように考えてレイアウトされているバースタイルのお店。建物の都合なのかフロアの真ん中に柱が入っていて元々はライブフロアを作るために設計された建物ではないのだろうなぁと思わせる。都内のお店と比べたら小規模なお店ながらもしっかりした音響が入っており、特にDJブースにターンテーブルがきちんと2台並べてあるあたり、オーナーの音楽に対する姿勢を感じ取る事が出来た(個人的な感想)。

オーナーはとても気さくな方で、自分が埼玉からフェリーズを観るために福山まで来た事を話すととても驚いてリハ後のフェリーズの二人を呼び寄せてくれ、一緒に乾杯をする。京都I博の事を観て尾道に遊びに行く事を決めた事など話をすると、みんなとても喜んでくれた。東京のライブにも出てくれれば、そういう人はもっと増えると思うのに。

お客さんは地元の人を中心に十数名くらい。京都I博を観たというペシスト(Especiaのファン)が何名か訪れていた。少し経ってからライブがスタート。セットリストは下記の通り。

今日は20分ほどの中休みを挟む2部制で、休憩を入れず約1時間弱程度。地元という安心感なのか、京都I博の時は違いゆったりとしたMCを挟みながらライブはとても心地の良いものだった。公式アカウントのツイートで新しいRemixを披露するという事で楽しみにしていたが、箱を意識した作りでそれなりの音響で鳴らすとものすごく盛り上がりそう。客は少ないながらもみんなで盛り上がるし、お酒が進む流れだった。バーで行われる深夜イベントで客層も大人だけだったのもあり、個人的にはまったりした最高な時間だった。

やっぱり渡船(new Remix)は初めて披露したという事もあり、歌いだしを間違えるハプニングが発生。オケ自体もコードが掴みづらい編曲になっているため、メンバーも途中から歌に入れず、サビの部分から歌い直す感じに。終わった後、二人ともかなり悔しがっていたが、客観的に見てもあのオケは入りづらいから仕方ない。今日もMC MAKIBAOUさんの煽り方は上手でした*2

フェリーズ - アイランドロック(Tatsu Mihara Remix) 2014.12.28 福山MONDO CAFE - YouTube

フェリーズ - やっぱり渡船(Tatsu Mihara Remix) 2014.12.28 福山MONDO CAFE - YouTube

フェリーズ - 尾道クルージング(Tatsu Mihara new Remix) 2014.12.28 福山MONDO CAFE - YouTube

※カメラは後ろに放置したのと箱自体がとても暗かったため、メンバーは殆ど見えないが録音性能の高い機械で撮ったので、音を楽しんで下さい。(許可を取っていないのでYouTube上は限定公開にしています。予告無く削除する可能性があります。)

(2015.1.6 追加)

フェリーズ - 渡船フェリー 2014.12.28 福山MONDO CAFE - YouTube

とても楽しいライブだったし、お店自体が感じの良いバーだった。地元の人がうらやましくなるような空間だった。ライブ自体は終わって、当てもないのでそのまま残ってお酒を楽しんだ。今度広島行った時はライブがなくても寄りたいと思う。

お店は4時過ぎに閉店。そして次の日も予定があるので、始発の電車に乗り込み、6時ちょうどの岡山発のぞみに乗って東京へ。9時半過ぎに品川へ到着。そのまま渋谷スターラウンジで行われるEXTRA!!!へ向かった。

*1:恐らくのぞみはグリーン車も全席満席だったと思われる。

*2:今日のライブは元々MC MAKIBAOUさんはブッキングされてなかったにも関わらずお越しになり、ライブも飛び入りで参加してくれたようです。良い人!