探さないで下さい

ここに説明を入力したいと思います

おやすみホログラム 世界の27ツワー 観戦記 (Day2 : 11/1)

サンフランシスコ→サンノゼ

夜中は全然眠れなかったのだが 、朝方から急激に眠くなってくる。この状態で運転は厳しいと思い、チェックアウトギリギリまで部屋で寝ることにした。朝7時ぴったりに向かいのホテルのやかましいデモが始まってしまうが、少しでも休みたいのでベットでゴロゴロしていた(でもほぼ熟睡することはできなかった)。

12時少し前にホテルをチェックアウトし、車でサンノゼへ向かう。

サンフランシスコからサンノゼまでは約50マイル。車でフリーウェイに乗れば1時間程度。ゆっくり出発したつもりだがお昼1時過ぎには今日宿泊するホテル "Pacific Motor Inn" へ到着してしまった。

 

サンノゼ散策→前飲み

チェックインは15時だったが、ホテル側の粋な計らい?ですぐにチェックインさせてもらえた。
荷物を部屋に置いてさっそく周辺を散策。今日の会場であるThe Back Barはこのホテルから歩いて2分くらいととても近い。早速現場の下見に行ってみる。イベントは20時からなので当たり前だがまだ誰も来ていないようだ。

f:id:koshi0816:20181101140326j:plain


どうやらこの通りは(比較的上品な)歓楽街っぽく、ライブハウスやクラブ、バーなどが並んでいた。日中はほぼ人がおらず通りは死んだように静かだが、夜になると騒がしくなるのだろうか。

f:id:koshi0816:20181101141021j:plain

f:id:koshi0816:20181101141558j:plain
少し散歩をしながら、いい感じのバーを探してみると、すぐ近くに ”Uproar Brewing Company” という名の醸造所直営のクラフトビールバーを発見!なんとライブハウスのすぐ裏にあった。お昼から営業中だったので早速入ってみる。美味しそうなIPAが揃っている。なんとツイているんだろう。

f:id:koshi0816:20181101151829j:plain


IPAの本場アメリカで出来立てであろうIPAに舌鼓を打つ。

ビールの値段はラージサイズで8USDと東京のクラフトビール屋とほぼ同等か少し安いくらい。食べ物は圧倒的に高いのだが、お酒はリーズナブルだ。アルコール度数が高いビールを3杯飲んで少し酩酊してきたのでホテルに戻り一眠りする。目が覚めたら時計はすでに18:30を過ぎていた。

 

激震のニュース

西海岸遠征組のトロさんもサンノゼ入りしたというので、さっそく前飲みしようと連絡を取り合い再度同じビール屋へ集合。トロさんも同じホテルだった。今日のライブは20時からなのでまだまだゆっくり飲める。

だがしかし飲み始めて間もなくそのニュースはやってきた。


おやホロバスに続いてどうやらとんでもないトラブルが発生した模様。張り切って前乗りして待ち構えていたのがバカみたいで笑えてくる。トロさんとの前飲みが急遽反省会へ変更になる。

 

どうやらイミグレでトラブルがあったようだ。昨日自分が通った時は全くスムーズに通れたのでにわかに信じられない。以前どこかのアイドルグループがアーティストビザを取らずにイミグレで引っかかって結局ライブができなかった話があった記憶があるが、今回のクラウドファンディングの説明会ではきちんと取って行くと話をしていたので違う理由なのかな、、、
トロさんと色々話しているうちに、USに入国できず全部ライブできない可能性があるのでは?と不安が襲ってきた。不安を打ち消したいからビールも進む。どんどん飲んでしまう。

 

結局はそのあとの運営からのツイートで

  • 入国審査に10時間かかって入国できた
  • 明日からのライブは予定どおり行える

旨の発表があり、ほっと胸を撫で下ろす。それにしても入国審査に10時間かかるとは災難すぎる。これは流石に想定できないだろう。

安心したところで明日も行くけど折角だからと今日と明日の会場である "Back Bar" へ行ってみる。すでに営業は開始していて、箱のスタッフに今日のライブはキャンセルになったが、無料で入れるよ、と入れてもられた。3ちゃんみたいな屈強なセキュリティにボディチェックとIDチェックを受けて入場。


“Back Bar”は奥に小さめのステージがある飲み屋という感じで、フロアは板張りになっているが50人くらいだろうか。さらに奥にスペースがあるが今日は電気が落とされ閉鎖されていた。明日はここの部分も使うのだろうか。イベントはキャンセルになったのにお客さんも20人くらい入っていた。もちろん日本人は我々だけだ

公式にはイベントは中止になったが、本日対バンで出る予定の地元グループ(おそらく)が埋め合わせのようにアニメソングを披露していた。

f:id:koshi0816:20181101222555j:plain

 

f:id:koshi0816:20181101212556j:plain
アルコールは7USDでビールだけで5種類も用意している。すばらしい。ここでも4〜5杯くらい飲んでしまいすっかり酩酊してしまった。箱が何時まで開いているのかわからないが急激に眠くなったので24時を回る前にホテルに戻って就寝した。

明日は無事にイベントが行われることを夢見て...

 

(つづく)